2010年04月09日

「ささぐりの郷」第16回墓前祭(春)

DSC_4043.JPG

聖徳廟様内の共同墓所「ささぐりの郷」に於きまして、4月3日(土)12時より行われました

DSC_4047.JPG

当日は天気も大変良く、絶好の墓前祭日和となりました。
先日(2月9日)NHKの特別番組「ニュースウォッチ9」で「共同墓所ささぐりの郷」が紹介・放映された反響もあり、多くの参加者が詰め掛けました。
用意した200席はあれよあれよと満席になり、立ち見の参加者の方もたくさんいらっしゃいました。

DSC_4045.JPG

今回も引き続きNHKから取材クルーの方がお越しになられていました。
5月上旬にこの模様が放映される予定とのことです。
詳しい日程がわかりましたら、またこのブログでご紹介できたらと思っています。

DSC_4054.JPG

墓前祭の内容を簡単にご紹介させていただきます。
まずは、参列者全員による黙祷、主催者の挨拶として年金者組合福岡県本部委員長、共同墓所管理運営委員長よりの経過・方針報告が行われ、恒例となりました参列者全員による「千の風になって」の斉唱へと続きました。

DSC_4059.JPG

DSC_4060.JPG

DSC_4066.JPG

次に、納骨の物故者ご遺族代表のご挨拶があり、聖徳寺平井ご住職による供養読経、参列者全員によるご焼香となり、無事墓前祭は終了致しました。

墓前祭は年に春と秋の2回行われます。




posted by sasagurisousai at 15:01| Comment(0) | ささぐりの話題
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: